2012年4月25日水曜日

モンスターハンターポータブル3rd アマツマガツチについて。

モンスターハンターポータブル3rd アマツマガツチについて。

何度やっても、後もう一歩のところで時間切れになってしまいます。どうしたら、討伐できるのでしょうか?討伐のアドバイスを教えてくださいい。また、アイテムのアドバイスもお願いします。

ちなみにアイテムは、調合書1入門編、2初級編、3中級編、回復薬x10、回復薬グレードx10、強走薬x5、強走薬グレードx5、鬼人薬グレードx5、硬化薬グレードx5、力の爪、守りの爪、素材玉x20、閃光玉x5、モドリ玉、小タル爆弾x5、大タル爆弾x3、大タル爆弾Gx2、砥石x20、ハチミツx10、薬草x10、ドキドキキノコx10、ウチケシの実x10、カクサンデメキンx3、光蟲x10です。

武器は双曲剣ロワーガで、防具は大和・覇シリーズです。

スキルは、見切り+2、龍属性攻撃強化+2、集中、心眼です。







まずは勝てない原因をよく考えてみましょう。

基本的に、まずは動きをよく見て、隙を見つけるようにしましょう。





まず、なぜ時間がかかるか考えましょう。

・被弾しすぎていませんか?



・貴方の有効打が少なくないですか?



・こんな戦い方で勝てるのかと疑問に思うようなことはないですか?





次に、さらに深く考えてみましょう。



どの程度の頻度で被弾しますか?

・回復薬Gを飲んでいる間に被弾して、さらにもう一個。といった具合では、回復分の隙すら見つけられていないのでしょう。



・特定の攻撃で被弾するなら、なぜ被弾するのかを考える。

攻撃の最中に被弾するならそのタイミングで攻撃しないようにしましょう。非攻撃時でも被弾するなら、どこにどうやって逃げればいいかを考えましょう。





攻撃はどのようにしていますか?

・まず、双剣できちんと攻撃を当てられていますか?

双剣の特性上、上へのリーチが短いので低い場所を狙う必要があります。 拘るなら仕方ないですが、他の武器や防具で試してみるのもいいですよ。



・また、どの攻撃を良く出しますか? 双剣の場合、どのモーションも威力は≒なので、モーションの長さや攻撃回数を考えて、被弾しないようにそれを減らしたり、ダメージを稼ぐために増やしたりしてください。

(本来は弱点である頭を攻撃し続けなければダメージを稼げず、奴の動きも見えないので危険ですが、、、



・双剣は一撃が軽く、定位置を攻撃することを目的に作られた物です。常に浮いているアマツを攻撃するためには高さや、一撃の威力から武器を選ぶと良いです。



・・例えば大剣;ダイソンも確実にキャンセルできる攻撃力があり、一撃離脱が基本戦術の為アマツの攻撃を避け易い。



・・ハンマー;こちらもダイソンキャンセルが楽。弱点の頭を攻撃しているとスタンをするのでウマーできる。こちらも基本は溜め3を頭に当てるだけでよい。



・・弓;適正距離さえ把握すればどんな武器にも負けない攻撃力を有する。狂走薬の持ち込みを強く推奨。



・・ライトボウガン;色とりどりの戦法があり、散弾乱射や火炎弾乱射、滅龍弾乱sy、、、。調合の分やや面倒。



ガンナーは剣士よりか離れた場所からアマツの全体像が見れるので攻撃モーションを見切り易い反面、防御が低いので被弾すると危険。)





戦い方はわかりますか?

・何をすればいいかわからない

→よく動きを見て隙を見つけて、その時に攻撃する。攻略サイト(http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/207.html)や動画(個人的にはこの人の動画http://www.nicovideo.jp/mylist/20810912)を参考にすると良い。



・自分が攻撃した後にアマツの攻撃をよけきれない

→欲張りすぎ。隙の間に離脱まで終えよう。攻撃の入力数を1回減らしてみて。 双剣はディレイが短いくせに硬直が長いから特に注意。





戦い方が決まったらその準備をしましょう。

・防具

・・安全性を重視するなら回避性能、攻撃的に行くなら耳栓。余ったスキル枠で匠や攻撃up、痛撃、砥石、業物などを付けよう。 お勧め装備の項を見るか、自分で組む。(http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/、http://mh.websimu.mydns.jp/p3/)





・持ち物…どうやって戦うかのビジョンが見えたら、それに合った物を持って行きましょう

・・共通で、

古の秘薬 と 調合分 (行商人の品揃えをダウンロードしてないならあきらめる)

秘薬 (古が無いなら調合分も)

もちろん 調合書は5まで

競争薬G (大剣ならいらないかも)

砥石 や 弾丸



・・補助で、

樽爆弾 でダイソンキャンセルするなら 調合分 を、

鬼人薬 や、 硬化薬 の類でドーピングをしますか?

念のため 戻り玉 と 閃光玉





あくまでこれはゲームです。

勝てないことはありません。なぜ勝てないかを考え、それに対する答えを見つけましょう。そうすれば社会に出ても役立つ思考力が身に付きます。



と、こういう考え方をすれば少しかっこよく見え…ないよなorz

まぁ、チートとか、バグ(みたいなもの)のオートガードガンランスは抜きで考えてもらえると嬉しいです。

法律違反や、抜け穴を突いてるだけに見えるから好きじゃない。



とにかく、これはゲームです。クリアできるように作られていますので、頑張ってください。








僕はハンマーの星砕きプロメテオルで倒しました。武器の本命は太刀と弓などでしたが、思い切って武器を変えハンマーにし、シルバーソル一式でやって何度も負けましたが、やっているうちに相手の動きがわかってきて、突進攻撃などは腕と胸の間に回避すればいい、など新たに分かったこともありきずいたら私は20回以上やってました。質問者さんも、とにかくひたすらやってください。慣れです。あと道具については、強壮薬グレード×5、回復薬グレード×10回復薬×10ハチミツ×10アオキノコ×10調合所全部、閃光玉×5ウチケシの実、砥石MAX、ステータス上昇系お守りMAX、いにしえの秘薬、いにしえの秘薬調合用、秘薬です。これを持っていき、2死したらリタイアを繰り返し慣れてってください。それでも倒せない場合は、武器を変えてみるのもいいですよ。あと動画などを見まくってうまい人の狩りをみて参考にしてみてください。がんばってください。







お友達にアマツが倒せた人がいませんか?



なんだったらその人に手伝ってもらってはどうですか?



どうしても1人で倒したいときは1回連れて行ってもらって攻撃の感じ?を覚えてから再挑戦してみては?



僕はそんな感じでいけましたよ。 僕も最初はそんな感じでした。



だから頑張ってください^^ 応援してます。







双曲剣ロワーガ等の双剣は、アマツにとどきませんよ、武器は、太刀をお勧めします。

ただ、双剣しか使えないなら、拘束等をして攻撃をぶつける。

時間切れになるのは、攻撃があまりあたってないんだと思います。

あと、アマツは地面に落ちたらもう少しだということです。

地面に落ちたら、ここからが正念場だと思って

がんばってみてください。







ライトボウガンで鳳仙火竜砲で属強+2で火炎弾を調合分もってひたすら速射でおK







まず、双剣は攻撃回数が命なので、ちゃんと双剣の攻撃をあてることが大事だと思います。

アマツは移動とかいろいろ面倒なので、気をつけてください。装備はおkだと思います。

じゃあアドバイスといったらおかしいけどそんなところ言います。

まずクエストが始まったら、バリスタ10個、単発式拘束弾4個と、持てるだけ全部もって行きます。

んで、アマツいるところに行ったら、すぐにバリスタに直行して、バリスタをできるだけ速く、撃ちます。

このときのポイントは、できるだけ、角を狙うことです。アマツは角が急所なので。

そして、こちらに気づいてすこしずつ近づく、または、突進をしてくると思います。

近づく場合は、バリスタをひたすら撃ちます。かなり近づいたと思ったら、すぐに単発式拘束弾に切り替えて、

アマツが攻撃してくるまで待ちます。攻撃するモーションに入ったら、すぐに拘束弾を当てましょう。

アマツは攻撃のモーションに入ると、回りの風がなくなり、拘束弾が弾かれなくなります。

突進してきた場合は、無理だと思ったらすぐにバリスタをやめて回避、

または、すぐに拘束弾に切り替えて、撃ちましょう。拘束されます。

どちらの場合も拘束するのでチャンスになります。拘束は、やればやるたびに、拘束される時間が少なくなるので、

このチャンスは逃さないようにしましょう。

ひたすら角に攻撃を当てましょう。拘束がきれたら、武器をしまって、チャンスが来るまで待ちましょう。

チャンスがきたら、攻撃、回避、チャンスがきたら、攻撃、回避と確実に攻撃を当てましょう。

あと、バリスタの弾は、使い切らずに、1つだけのこしたほうがいいですよ。

アマツの吸い込みの攻撃がきたときに、バリスタを撃てる場所に行きます。これで吸い込みを食らうことはないです。

攻撃してて、危険だな、って思ったら、すぐにモドリ玉を使ったほうがいいです。

最後らへんの、アマツの空中での3連水ブレスの避け方は、回避は使いません。

アマツが空中に行ったら、カメラを上に向けて、アマツをさがします。

アマツは縦、横、縦と水ブレスをするので、アマツから横、縦、横と走れば避けることができます。

そんな感じです。長文失礼しました。







拘束弾は中盤以降に使用する。

バリスタはしっかり当てる。

爆弾使うならボマーでも付けてみたら?







双剣じゃなきゃダメですか?

届きにくい気がするんですけど。

大剣、ハンマー、ライトボウガンあたりのほうが楽だと思いますけど…。







大剣はどうでしょうか?

自分は大剣使いで、アマツも普通に倒せます。

スキルは 抜刀会心、砥石高速、集中等です。

隙を見て攻撃→逃げる の繰り返しで勝てます。

1発が重いので部位破壊もしやすいです。



あと、アイテムの無駄が多すぎます。

水やられ状態→ウチケシは必要ないです。

水やられ=スタミナ回復(遅)ですが

強走薬=スタミナ∞ ですので

もっていくだけ無駄です。



鬼人、硬化薬は死ぬまで続くんで最高3つでおkです



閃光玉は敵が暴れてわけわからないところにいく=時間の無駄 です。



それに、自分はアイテム3P目に必1ず

調合書1~4、力、守りの爪+護符 を持っていきます(どんなクエストにも)



調合書は調整すればいいですが護符は必須です。



あとは動画などで動きを見て練習すれば討伐できます。



アマツ討伐がんばってください!応援してます!!







改造データを使えばいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿