2012年4月26日木曜日

モンハン3rdで上位のジンオウガを倒せるんだけど どうしても回復薬や時間がなくな...

モンハン3rdで上位のジンオウガを倒せるんだけど

どうしても回復薬や時間がなくなっちゃいます。



武器は六花垂氷丸で装備はべリオU一式です(鎧ネブラU)



倒し方のコツや武器の種類違ってもいいんでオススメ武器教えてw







↓は以前他の質問に対して行った投稿の一部改編です。

一番早いのは上手な人の討伐動画を見る事でしょう。



-----------------------------------------------------------------

まずはなぜクリアできないかをよく考えてみましょう。



時間がかかる原因を考えましょう。

・被弾しすぎていませんか?



・貴方の有効打が少なくないですか?



・こんな戦い方で勝てるのかと疑問に思うようなことはないですか?





次に、さらに深く考えてみましょう。



どの程度の頻度で被弾しますか?

・回復薬Gを飲んでいる間に被弾して、さらにもう一個。といった具合では、回復分の隙すら見つけられていないのでしょう。

→被弾しないのが一番ですが、秘薬レベルのアイテムで短時間で回復をしましょう。



・特定の攻撃で被弾するなら、それがなぜかを考える。

攻撃の最中に被弾するならばそのタイミングで攻撃しないようにしましょう。非攻撃時でも被弾するなら、どこにどうやって逃げればいいかを考えましょう。





攻撃はどのようにしていますか?



・弱点にきちんと攻撃出来ていますか?

→時間を短縮するならば必須事項です。また、怯みやすくもなるため隙を作りやすくなります。弱点を把握してください。



・どの攻撃を良く繰り出しますか?

→攻撃にはモーション値が設定されていて、一つの隙に値の大きい攻撃や合計値が高くなるように攻撃しましょう。(モーション値:ボクシングで言えば 右ストレート>>ジャブ みたいなもの)





戦い方はわかりますか?

・何をすればいいかわからない

→よく動きを見て隙を見つけて、その時に攻撃する。攻略サイト(http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/180.html)や動画を参考にすると良い。



・自分が攻撃した後に敵の攻撃をよけきれない

→欲張りすぎ。隙の間に離脱まで終えよう。攻撃の入力数を1回減らしてみて。





戦い方が決まったらその準備をしましょう。

・防具

・・安全性を重視するなら回避性能、攻撃的に行くなら耳栓、耐震。余ったスキル枠で匠や業物、痛撃、攻撃up、砥石高速などを付けよう。 お勧め装備の項を見るか、自分で組む。(http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/、http://mh.websimu.mydns.jp/p3/)







あくまでこれはゲームです。勝てないことはありません。

なぜ勝てないかを考え、それに対する答えを見つけること。これがゲームだけでなく社会でも役立つ基本的思考です。



とにかく、これはゲームです。クリアできるように作られていますので、頑張ってください。








ライトボウガンの弩級アルデバラン?(ドボル素材 仙骨2個必要)

でうまくいけば10分程度で狩猟することができます。

男/ガ/スロ[1]

アロイSキャップ

レウスSレジスト

シルバーソルガード

シルバーソルコート

シルバーソルレギンス

護石(スロット0,攻撃+8)

散弾[1]*2,攻撃[3],散弾[3],弾製[1]*5

攻撃力UP[大],弱点特効,散弾・拡散矢UP,最大数生産



男/ガ/スロ[1]

インゴットキャップ

ディアブロUレジスト

インゴットSガード

インゴットコート

ガンキンUレギンス

護石(スロット3)

痛撃[1]*2,痛撃[3]*2,弾製[1]*5

弱点特効,装填速度+2,散弾・拡散矢UP,最大数生産



太刀でいくなら・・・よくみて斬りましょう







回復薬グレート&回復薬(調合分も)で何回もやってけば

行動パターン読めてくると思うのでがんばって!







P3のジンオウガは属性がそんなに通用しないので属性命の片手剣だとか双剣だと逆効果

勿論、手数重視の太刀も属性重視だと痛い目を見ますが…現時点で氷太刀は六花しかないのでそれで十分でしょう

無理に無属性にしなくてもいいので



ベリオUだと回避距離&体術だと思いますが、特別な思い入れが無いなら今後はもう少し攻撃スキルのある装備にすべきかと

あと、回避「距離」より回避「性能」のほうが太刀には有効です



倒し方のコツは「良く見ろ」

見れば糸口は掴めると思うんですが…

攻撃が入りやすい場所は頭と背中ですが、まともに攻めると危ないので脚を攻撃してダウンさせてから攻撃すること

あと被弾率が落ちれば時間も短くなる。回避系スキル付いてるのだからもっと回避をうまくなってください









武器系統が違ってもいいのであれば、片手剣がオススメですかね。

・攻撃が速い ->オウガの反撃を受けにくい

・ガードができる ->咆哮、咄嗟の攻撃もガード可能

・手数が多い ->属性押しが可能



爆破属性の片手剣であれば、爆破効果で怯み・転倒が狙えるので超帯電に有効、動きが軽いおかげで回転回避で攻撃を避けやすく、咄嗟にガードできればダメージも減少。切れ味補正が付くので弾かれにくい武器でもあります。多くの手数を要するので、常に張り付く技量を要しますが、戦いやすくなると思います。



・超帯電状態は、一定数怯ませれば手段は何でもいので、閃光玉や怯みは有効と言えます。片手ではダメージは低いものの素早い打撃も可能なので、その点においても優秀だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿