2012年4月25日水曜日

【MHP3rd】モンハンが大好きでほぼ毎日やっているんですが全然腕が上達しません。 ...

【MHP3rd】モンハンが大好きでほぼ毎日やっているんですが全然腕が上達しません。

にこにこ動画やyoutubeの上手い人の動画を見て練習したり、訓練所に篭ったりしましたが、全然腕が上達しません。

どうやったら腕が上達し、上手くなるのでしょうか?いい練習法など合ったら教えてください。

ちなみに今はとにかく量をやることにしています。

武器はスラッシュアックス以外なら何でも使えますが、近接武器が好きです。







腕が上達しないと思えている分、十二分に腕は上がってると思いますよ

腕がこれ以上あがらないとか、クリアしてやることないだとか、モンスターが弱いだとか言っているのは腕が上がらないですからね



あくまでも量をやることは大事ですかそれに伴い、基本に戻ることも大事です



もう一度自分が得意とするモンスターも含めて動きを把握しなおしてみたり、罠や閃光の効果時間を攻略に頼らず体感で覚えるなどは腕を上げるのに有用だと思います



あとは、自分が一番持ち味をだせる(実力を引き出せる)武器を使い込むことです

大剣ほどではありませんが片手といえど昇華させれば大剣から2分ほど遅く討伐というほどのタイムがでます

もちろんタイムが早ければうまいというのには直結しません

こうできて当たり前という武器に反する武器でやるというのもいいかもしれません



動画を見るというのはひとつの手かもしれませんが、あくまでも参考程度にです

実際にゲームごとに動くパターンは人によって違いが出てきます

その動きをそのまま転用しても自分がいま相手にしているモンスターに使えるかと言えばそうできない場面が多いです

動画の動きを参考にして自分なりの立ち回りを確立することが大事です



あとはわざと攻撃に当たったりしてあたり判定を見極めることも有用です

当たり判定外ぎりぎりだったり、回避+で当たり判定外へ避けるというのはかなり有効です

押してばかりではうまくなりません、タイムは早くなるかもしれませんけどね



訓練所はあくまでも操作関連の練習であり、装備も固定されているので自分らしい立ち回りが利きにくくなってしまいます

訓練所にいくのであれば連続狩猟などで数をこなすこともいいかもしれません



あえて、無属性で縛ってみたり、反属性で行ってみてもいいのでは?

ばらつきはあると思いますが、回復使用量がある程度抑えられたときに弱点属性などで立ち回ると違いが見えると思います



あとは武器のえり好みをせずにどの武器にどういった特色があるかを見極めるのもいい練習方だと思います



わたし自身初代MHからずっと片手剣のみでやってきてますが、その他の武器をある程度練習してから持ち武器に変えてみたら自分でも実感できるほど片手剣が上達してました



練習法、上達法はあくまでも人によって違います

ですが、これも小さい手助けとなれば幸いです



長文すいませんでした。それでは、失礼致します








YouTubeに投稿されてる方は廃人&チーターなので一般人には合いません。



ただ、同じ武器を何百時間もプレイしてると、最高のタイミングや最適な間合い、展開の先読みなどがある程度は自然と身に付きます。



これからも頑張ってくださいね。







このゲームは、基本≪後だし有利≫な設定が多い。

つまり、自分から攻撃を仕掛けるのではなく、モンスターの攻撃後の硬直などに合わせてこちらが仕掛ける形になる。

また、今作では硬直の長い攻撃は不利なことが多いので、大技を当てるよりは小技でチマチマダメージを稼いだ方がいい。

ヒット&アウェイはどの武器でも基本。



相手のモーションは決まっているので、まずは攻撃を食らわせるタイミングを見切ること。

初めての相手には、何もしないで様子を見て、どんな攻撃をしてくるのかをまず覚えないとダメ。

その上で、自分が技を当てても食らわないタイミングを発見しましょう。



なお、今作も訓練所とは名ばかりの≪教官による修練の場≫ですので、あそこの訓練は練習になりません。

ほとんど某ヨットスクール並みのシゴキが待っていますので、慣れてから挑戦した方がいいでしょう。







とりあえず武器を一つに絞ってみるといいと思うますよ。

武器一つ一つにそれぞれの立ち回り方があるのでマルチに使ってというよりも一つの武器で全てモンスターをかれるようになったら武器を変えて狩ってみるとまったく感覚が違う武器もあるので…

後は他のかたの意見にあるようにモンスターのモーションを覚えることでしょうかね。予備動作が大きいモンスターとしてナルガは特に特徴的になっていると思います。

あとはカメラワークをスムーズにできるようにするとかもありますね。







まずはモンスターの動きを観察しましょう。モンスターハンターの基本は『攻撃をできるだけくらわない』です。試しに、こちらは攻撃せずに回避・ガードにだけ専念してみてください。このとき、できるだけギリギリで避けるようにしてみましょう。スキルは回避性能・距離を外した方がいいかとは思います。その方がタイミングがはかりやすいので。練習は程よい大型のレイアや、突進好きのボロス、慣れたら歩いて回避も可能のジンオウガあたりにしてみましょう。

回避・ガードのタイミングが分かったら、回避の間に1発攻撃を当てる練習をします。コンボはまだ必要ありません。チクチク攻撃しましょう。



ここまできたらもう大丈夫です。後は少しずつ攻撃を繋げていきましょう。強引に攻撃ではなく、まずは喰らわないようにする。これがオススメです。



避けるのがうまくなると、防具が防御力でなくスキルで選べるようになるので幅が広がりますよ。







そうですね・・・

上手くなりたいと思うのはいいことだと思いますw

でも、それよりゲームそのものを楽しもうという気持ちのほうが

大事だと思いますw

モンハンが好きなら焦らずとも楽しんでいるうちに

少しずつ上達していきますよw

とりあえず下位ののモンスターで相手の動きをよく観察しながら

戦っていってみてはどうでしょうw?







まず各モンスターの攻撃パターン覚えることが大切ですね。



自分はモンハンポータブルから前作してるのですが、やはり間合いが大事です!!!

過剰に攻撃しないこと!ここが大切だとおもいます!(^^)!



3rdならジンオウガで訓練するのがオススメです。ジンオウガの場合避けて→攻撃の基本が大切だからです。





攻撃が避けれないなら、回避性能、距離など付けるといいとおもいます!





長文すいませんm(__)m







まずはやっぱり数をこなすことですね





うまい人の動画を見てるようですが

立ち回りを先に見るんじゃなくて

モンスターの攻撃パターンを覚えることを優先した方がいいと思います



主に直前の予備動作を覚えると分かりやすいです



首をふったら転がりの攻撃が来る



とか



まぁ いろいろありますが数をこなして覚える



覚えたら自分の攻撃を意識してやってみましょう

ただ闇雲に攻撃するのではなく

予備動作が見えたら早めに攻撃を止め

回避しておく



そうすれば時間はかかりますが多少は攻撃を食らう回数が減ります





それに慣れてくればレベルアップして

予備動作から攻撃の間にいつもより

もう一回多く攻撃できるようになると思います





頑張って強いハンターになってください

0 件のコメント:

コメントを投稿