2012年4月25日水曜日

mph3 ユクモノシリーズ

mph3 ユクモノシリーズ

モンハンは初心者なのですが、現在防具はユクモノシリーズ一式、武器はユクモノノダチで戦っています。

現在★4のハプルボッカ以外は全部倒したところです。



やはり、防具はこれでは限界が来るのでしょうか?

あと、太刀でおすすめの武器と防具を教えて下さい。

よろしくお願いします。







こんばんは!



武器はどうしても強化していかないとクエストの制限時間に間に合わなくなってきます。

防具なら本当に上手な人はダメージを受けないので、ちゃっちい防具でもクリアできてしまいます(・ω・;)



村長のクエストを受けているのか、集会浴場のクエストを受けているのかわかりませんが、集会浴場のクエストはもう少しするとまたアオアシラから狩っていくことになります。



集会浴場は下位クエストとそれよりも難易度の上がった上位クエストに分かれていて、~★5までが下位、★6~8が上位クエストとなります。



下位で登場したモンスターは上位でも登場します。

どこが違うのかと言うと、

・モンスターの体力・攻撃力・攻撃方法

・亜種モンスターの登場

・報酬や採取でのアイテムが上質なものになる

(例えば下位ではユクモの木ばかりだった場所で、ユクモの堅木が取れるようになります)



モンスターが強くなる代わりに、良い装備が作れるようになってきます。

下位と上位では性能がかなり違うので、下位では最低限の防具で進めて、お金や素材は上位まで取っておいた方が良いかなぁとは思います。

ですがユクモ一式では心もとないので、少しオススメを^^



①ジャギィ一式

装飾品を3つ…早復珠【1】 x1 攻撃珠【1】 x2 を付ければ

攻撃力UP【中】、回復速度+2、捕獲の見極めのスキルが付くので、大幅に時間短縮が出来ます!下位のうちは多くの人が愛用します。



素材は以下の通りです。

ジャギィヘルム:狗竜の皮 x3 狗竜の爪 x1 ジャギィの鱗 x2 鉄鉱石 x3 狗竜の端材 x2

ジャギィメイル:王者のエリマキ x1 狗竜の爪 x2 ジャギィの皮 x3 鉄鉱石 x3 狗竜の端材 x2

ジャギィアーム:狗竜の爪 x2 狗竜の皮 x3 ジャギィの鱗 x2 大地の結晶 x2 狗竜の端材 x2

ジャギィフォールド:狗竜の皮 x2 王者のエリマキ x1 ジャギィの皮 x3 大地の結晶 x1 狗竜の端材 x2

ジャギィグリーヴ:ジャギィの皮 x4 ジャギィの鱗 x3 竜骨【小】 x4 マカライト鉱石 x2 鉱石の端材 x2



もう少しで討伐できるようになるリオレウス素材のレウス一式、ナルガクルガ素材から作るナルガ一式はおすすめ。

レウスは攻撃メイン、ナルガは回避メインのスキルになります。

ジャギィの防御力が厳しくなってきたら使ってみてください。





武器は下位のものをいっぱい作っても、強化すれば上位のものに変わってくるのであまり気にしなくてもかまいません。

むしろ、効率よく進めるためにどんどん強化した方が良いですが、現段階ではそれでOKだと思います。

一応「ドラウンポール」というものもありますので、ご興味がありましたらどうぞ。

攻撃力130、水属性14、防御力+8、スロット1、切れ味緑です。

ユクモノ太刀→青熊薙→ドラウンポールで作れます。



もう少しするとジンオウガと再戦すると思いますので、ジンオウガの武器は是非作っておいてください。

これは後々上位で強化していくと強力な雷属性太刀になりますので持っていて損は無いと思います。愛用者は多いですよ。また、ここで作っておけば、後々戦うリオレウスやナルガクルガ、イビルジョーが雷に弱いので大分楽になってくると思います。



他…防具でも触れましたリオレウスを討伐すると、「飛竜刀【双火】」というものが生産できるようになります。

これも強化すれば上位でもかなり活躍する太刀です。



また、同じくナルガの太刀「ヒドゥンサーベル」もおすすめです。属性はありませんが切れ味がよく、会心率が高いのでよくクリティカルヒットします。レウスの太刀同様、上位でとても使いやすい太刀になりますので良いと思いますよ。





下位でおすすめするところはこのくらいです。

ユクモ装備でここまでこれた質問者さまならこれ以上なくとも行けると思います。

厳しかったら攻略サイトや攻略本、youtubeなどの動画を参考にしてみてくださいね。





一応、太刀のおすすめスキル…というか上位だとかなり「心眼」が必要になってきますので、集団訓練が解放されたら「剣聖のピアス」を取りに行ってください。頭防具なのですが、それだけで「心眼」が発動します。

あと、太刀はガードができないため、モンスターの咆哮を受けると隙が出てしまいます。なので「耳栓」系のスキルがあると攻撃チャンスも増えるので良いですよ。回避に自信がなければ「回避性能」、練気ゲージを早くためたければ「集中」



あとモンスターの風圧が苦手な方もいますが…切りかかりから振り下ろすまでスーパーアーマーという状態になるので、風圧を受けるポイントより少し離れたところから切りかかれば大丈夫です^^



ご自分にあったスキルの組み合わせを見つけてくださいね。



参考までに

スーパーアーマーって何?:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350588763

モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki:http://wiki.gamerp.jp/mhp3/

スキルシミュレーター(通称ガンシミュ):http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/








武器はユクモを強化していけば充分ですが、ジンオウガなどの武器は後々必要になってくるので作っておきましょう

ポイントとして、火、水、氷、雷の武器が後々必要になります(能力次第では不要ですが)



装備はジャギィ一式(頭はガンナー共有)で攻撃力upのスキル発動なんかいいと思います



自分はジャギィ一式とユクモで下位(村長クエストのラスト以外と、集会浴場の左側の受付嬢)はイケました



上位(集会浴場の右側の受付嬢)からはしっかり防具を作らないとダメでしたが



御武運を







教官

よく来たな!ヒヨっ子!

…何?防具が不安、だと?



ユクモノ一式は防御力が低いが、スキルは侮れない。

そのままで強敵・ジンオウガを倒すハンターもいるほどだ!

だがこだわりが無いなら、ユクモノ一式以外も用意するべきだ!



例えば…インゴット一式!

こいつは鉱石素材がメインなため、強敵と戦わずとも用意出来る!

スキル「風圧無効」があるため、ガードの無い太刀には有りがたいはずだ!

また、スキル「集中」のあるマギュル一式なら、

気刃ゲージの上昇量が多くなる!

気刃斬りを積極的に使うならコイツだ!



太刀は…今のところはユクモノノダチで良いだろう!

運よく手に入ればウィンドイーター系、

ジンオウガを倒せるようになったらジンオウガの太刀、

ナルガを倒せるようになったらナルガの太刀もお勧めだ!

覚えておくといいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿