2012年4月25日水曜日

モンスターハンター3rdについてです。 アマツマガツチが倒せません。武器は太刀...

モンスターハンター3rdについてです。

アマツマガツチが倒せません。武器は太刀の断牙刀{一太刀}をつかっています。

何度か挑戦して、尻尾を切ったりしたのですが、時間がなくなり終わったり3回力尽きて

終わったりで倒せません。もっていったものは、

・調合所①②③④

・回復薬

・ハチミツ

・回復薬グレート

・こんがり肉

・鬼人薬グレート

・硬化薬グレート

・力の護符

・力の爪

・守りの護符(守りの爪はきついです・・・。)

・砥石

・マンドラゴラ

・栄養剤グレート

・竜の爪

・生命の粉

・生命の粉塵

・秘薬

・いにしえの秘薬

・強走薬グレート

・閃光玉

あと忘れちゃいました。こんな感じです。

倒すときの順序やもっていったほうがいいアイテムをおしえてください







まずはなぜクリアできないかをよく考えてみましょう。



まず、時間がかかる原因を考えましょう。

・被弾しすぎていませんか?



・貴方の有効打が少なくないですか?



・こんな戦い方で勝てるのかと疑問に思うようなことはないですか?





次に、さらに深く考えてみましょう。



どの程度の頻度で被弾しますか?

・回復薬Gを飲んでいる間に被弾して、さらにもう一個。といった具合では、回復分の隙すら見つけられていないのでしょう。

→被弾しないのが一番ですが、秘薬レベルのアイテムで短時間で回復をしましょう。



・特定の攻撃で被弾するなら、それがなぜかを考える。

攻撃の最中に被弾するならばそのタイミングで攻撃しないようにしましょう。非攻撃時でも被弾するなら、どこにどうやって逃げればいいかを考えましょう。





攻撃はどのようにしていますか?



・弱点にきちんと攻撃出来ていますか?

→時間を短縮するならば必須事項です。弱点を把握してください。



・また、どの攻撃を良く出しますか?

→攻撃にはモーション値が設定されていて、一つの隙に値の大きい攻撃や合計値が高くなるように攻撃しましょう。(モーション値:ボクシングで言うジャブ<ストレートみたいなもの)



戦い方はわかりますか?

・何をすればいいかわからない

→よく動きを見て隙を見つけて、その時に攻撃する。攻略サイト(http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/207.html)や動画(http://www.nicovideo.jp/mylist/20810912)を参考にすると良い。



・自分が攻撃した後に敵の攻撃をよけきれない

→欲張りすぎ。隙の間に離脱まで終えよう。攻撃の入力数を1回減らしてみて。





戦い方が決まったらその準備をしましょう。

・防具

・・安全性を重視するなら回避性能、攻撃的に行くなら耳栓。余ったスキル枠で匠や業物、痛撃、攻撃up、砥石高速などを付けよう。 お勧め装備の項を見るか、自分で組む。(http://www.geocities.jp/masax_mh/mhp3/、http://mh.websimu.mydns.jp/p3/)



最後にアイテムを吟味する

・古の秘薬を調合分と、秘薬2個

→古の調合素材は行商人の拡張で入手が楽になります。無いなら秘薬の調合剤を全力で。回復薬と蜂蜜までは要らない。さすがに邪魔。



・砥石を使うときなど戻り玉を使ってみては?



武器は最良のものはアルバ製、次点ゴーヤ製ですね。まあ、それでも十分ですが。





あくまでこれはゲームです。勝てないことはありません。

なぜ勝てないかを考え、それに対する答えを見つけること。これがゲームにおいて身に付けるべき社会に出ても役立つ思考力です。



と、こうみればゲームも少しかっこよく見え…ないよなorz

まぁ、チートとか、バグ(みたいなものでオートガードガンランス)は抜きで考えてもらえると嬉しいです。

法律違反や、抜け穴を突いてるだけに見えるから好きじゃない。



とにかく、これはゲームです。クリアできるように作られていますので、頑張ってください。








アイテムは良いと思います。アマツマガツチは火に弱いので飛龍刀銀で良いとおもいます。防具は僕はシルバーソウルでたおしましたよ。あと無理ならみんなでライトボウガンで火炎弾うちまくれば倒せると思います。頑張ってください。応援してます。







とにかくアイテムはいいとして武器が問題だと思います 武器は大剣かハンマー 大剣なら輝剣がいいと思います







できるなら、ジエンモーランの太刀ではなく、イビルジョーの最終段階の太刀のほうがいいです(確かカラミティペインかな?)



道具

ほかにいるもの

ウチケシの実

爆弾G&コタル爆弾

モドリ玉、その素材



いらないもの

強走薬グレート

古の秘薬

力の爪

調合書4

鬼人薬&硬化薬グレート



順序

アイテムを取り、エリアには行ったら入ったらひたすら頭を攻撃。10秒くらいは動かないはずです。

敵が動きだしたら、無理に頭を狙わず、ヒレ(翼?)や尻尾のあたりを攻撃。突進の攻撃に注意する。

回転攻撃はよけるのが難しいので、これはしょうがない。



起こった状態になると、連続で突進をしてくることがあるので、突進で相手が過ぎて行っても、油断しないように。

吸い込み攻撃は、ひたすら走るか、モドリ玉で回避。その際、敵が遠かったら態勢を立て直してもよい。



僕の場合は、このときに敵の下に潜り込み、爆弾を設置、こたる爆弾で起爆し、わざと爆風に巻き込まれます。その際、相手に大たる爆弾のダメージを与えれるうえ、自分はこたる爆弾分のダメージしかくらいません。

↑の技は下手をすると巻き込まれますが、この際にアマツマガツチにある程度ダメージを与えると、10秒ほど隙ができるので、やってみてください。



体力が少なくなると、高いところから威力の高い水ブレスで3回攻撃してきます。

ブレスは、横→後ろ→横とかわしていくと、食らわないはずです。

これを緊急回避でかわすと、かわせる確率が低くなるので、やめておきましょう。



長文失礼しました







装備はそれで良いと思います。倒すときの順序ですが、まずバリスタでを打って角や背中を破壊します。(できるところまで)バリスタの弾がなくなったら打ち上げたる爆弾を10個使います。あとは太刀で切ります。

部分破壊をすると敵にけっこうダメージを与えることができます。がんばってください!







武器は龍属性のランス、ガンランスがおすすめです。(峯銃槍ジエン、オベリスクなど)



防具は弱点特攻と龍耐性の高いシルバーソルシリーズがおすすめです。



持ち物はウチケシの実を持って来ましょう。(薬草、アオキノコも)



単発式拘束弾は突進してきた時に、出来るだけ引き付けて発射します。



爪や護符も全てもって行きましょう、



2オチまで持ちこたえ、4○分までやり、最後まであきらめないで下さい。







太刀で倒しに行くなら!



とりあえず、火属性の武器にしたほうがイイかもしれません。



バリスタ弾も撃ちまくりして下さい。







回復が足りないなら粉塵の調合分より、いにしえの秘薬の調合分持っていったほうがいいですよ。

吸い込みやビームが避けられない、回復してる余裕がないならモドリ玉を調合分持っていけばかなり安全です。



攻撃パターンは単純だから後は慣れかなぁ。基本腹の下辺りでバシバシ斬ってれば大丈夫なはず。

突進はダイブでよけてれば問題ない。

頑張ってくださいね。







鳳仙火竜砲が一番です!! アイテムは完璧です







おれはナルガ一式で回避大前提でやってます

たまにノーダメージも可

生命の粉塵とその調合はアイテムスペースの無駄になってしまうので避けましょう(悪魔で個人的な意見

モドリ玉は調合分もあると初心者の方は便利かもしれませんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿