2012年4月25日水曜日

モンハンどれがいいのか?

モンハンどれがいいのか?

モンスターハンターについての質問です。



モンスターハンターと言えば、今やネットゲームはパソコンユーザーだけの

物ではないと世に知らしめた名作であり、遊んでいる人も星の数ほどいらっしゃいますね。



しかるに、昨今のゲーム事情を見ますと、どのハードでもモンハンが発売されており

市場のも白いのものはどれを選んで遊んだらいいのか、悩む事しきりです。



先の東京ゲームショウにおいても3DSで今冬、「モンスターハンター3トライG」

というのが発売されるとか。



①XBOXとPS3のモンハンは何か違いがあるんでしょうか?

XBOXのプレイヤーと、PS3のプレイヤーは、同一サーバーで

協力プレイが出来ますか?



②そもそも、PS3やPSPでネットにつながるのはどんな仕組みなのか?

インターネットのルーターがあれば、LANのコードを有線で本体につないだら

いいのか?



③チャットで会話するときはどうするのか?

別売りキーボードみたいなのが、PS3やXBOXにはあるのか?

PSPやDS3はキーボードなどないだろうに、会話はどうするのか?



④DS3は、上記②のようなネットにつながる環境があるのか?

アドホックで協力プレイがあったとしても、ポータブルゲームの機械が

そもそもネットにつながって、離れた人と協力プレイなどできるのか?



ゲーム雑誌で読むポータブルゲーム機のモンハンの様子は…ひょっとして

全部ソロプレイなの?



⑤XBOXとPS3、どちらのモンハンが面白いでしょうか?

パソコン版は除外とします。



私がネットゲームを面白いと思う基準は

「プレイヤーが多くて、たくさんの人と協力プレイが出来る事」

なので、⑤はPS3に軍配が上がりそうですが。



なんせ私のゲームの知識は10年くらい前のパソコンの

ネットゲーム(ウルティマオンラインとか)どまりなので、今の機械は良く分かりません…。



もう最近はメーカも販売店も「出る奴全部買えよ」みたいな感じなので、どれを選んでいいのか。



勤務先でモンハンが流行っておりまして。会社の人たちは「買えば分かります」としか教えてくれず、知恵袋におすがりする次第です。



色々調べるんですが…攻略がどうの、双剣はいいだの、笛なんて使いませんだの

私の知りたい答えがなかなか見つからず。



上記の文章から、「私の勘違い」についてもご指摘いただけたら幸いです。







①、XBOXは「MHF」でPS3は「MHP3rdHD.Ver」なので、根本的なギミックとかその辺が違います

MHFはPCでも楽しむことの出来るモンスターハンターフロンティア、だと言うことは言わなくてもわかるかと

PS3の方はPSPのMHP3rdを高画質Ver+PS3ハードにしただけのゲームです



②、PSPとPS3を無線で繋げるのを利用して、ネットワークで通信対戦などができるようにしたのを「アドホックパーティ」といいます

PS3を有線で使わないとアドホックパーティは使用不可だそうです(同時に二つの無線通信は不可能だそうで)



③、MHFの方は普通にキーボードでのチャットです

MHP3rdHDVerの方はギミックもおそらくそれですが、PSPからのアドホックパーティだとPS3からでしかチャットできません



④、3DSは無線対応ですので、基本的にPS3のような環境は必要ありません

ポータブルのタイプは普通のアドホック通信による近距離通信プレイとXLink kaiやアドホックパーティを使用した遠距離通信が可能です

詳しく説明すると、PSP単機ではPSN対応ソフトでないとアドホックによる近距離通信プレイしかすることができませんが、XLink kaiやPS3を経由することによってそれらの補助でネットワークにつないで遠距離通信が楽しめるようになる、ってワケです

3DSの方はそれらで経由する必要性がないので、普通に無線につなげばそれでネットワークプレイが可能ってワケです



⑤、そもそもゲームが違いますからね

同じMHですがそもそも中身が全然違うわけです

詳しくはMHFとMHP3rdで検索すれば全てわかるかと

ちなみに、XBOXはMHF、PS3はMHP3rdです



正直言うと全部勘違いです








説明へたです

1 Xboxの場合 有料です 30日間分などでお金がかかります PlayStationは無料です

あと Xboxでは アップデートで新たなモンスターやクエスト 装備品が増えていきますが PlayStationは モンスターは増えずクエストと装備品などが増えるだけです

2 PS3でアドホックパーティー(ダウンロード無料)をPlayStationStore(PlayStationのオンラインショップ)からインストールすれば PS3版 PSP版(PS3経由)で一緒に遊べます

ルーターまたはモデムからランケーブルでPS3と繋げて PS3のアカウント登録やインターネット接続設定をします

3 PS3で会話はVC(ボイスチャット)を使います ゲームショップのPS3コーナーに 何種類かあります

Xboxは わかりませんPS3では USBのキーボードであれば なんでもいいです

Xboxは 知りません

4 PSPではPS3にインストールしたアドホックパーティーを使って全国のプレイヤーと遊べます

5 Xboxはコアな感じPlayStationはライトな感じ

どちらも プレイヤーはたくさんいますよ 特に祝日は



双剣や笛は武器の種類で それぞれ 扱い方が違うためプレイヤーにとっては 得意や不得意などがでたりします

他には 片手剣(初心者向け)ランス(大きな盾でガードができる)ガンランス(ランスに砲撃機能がついている 扱いにはなれが必要かも 大剣(攻撃力が高いが動きが遅い)太刀(ガードなし)ハンマー(攻撃力がかなり高いが スピードがなくガードもできない)

笛(仲間の援護)

ボウガン 弓(遠距離攻撃操作には慣れが必要かも)などなど他にもあります

ちなみに Xboxは余り売れてないので

仕事仲間の方々は PS3版かPSP版だと思います







①PS3のはPSPで出たやつの画質綺麗にしたバージョンで大して楽しくない。Xboxはオンライン主体で金が掛かる。

サーバーが違うので一緒に出来ない。やるならやりたい方を買うべし。

②まあ、そんな感じです。

③PS3などはキーボードあり。3DSは本体のマイクを使うとか?(詳しくは分からない)

④3DSね。基本的にWi-Fiを使えば見知らぬ人間とできる。(インターネット必要)

⑤XBOXだと思いますね。まあ、時間はかかるは金は掛かるはでオススメしないけど。







個人的に職場の人たちと集まってやるならPSPか3DSで家で腰を据えてやるならPS3かXboxだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿